新しい相棒が来たよ。

マスク販売とウェブショップ
2020年9月29日
作品撮影のこと
2020年10月9日
Show all

新しい相棒が来たよ。

昨日新しいミシン2台届きました。

JUKI職業用ミシン。SL-700EX最新式のすばらしいミシンです。
私の工業用ミシンは薄手中厚手用で厚手のステッチ縫いやニット縫いをとても苦手としています。これはその弱点を補うために思い切って購入したミシンです。
生徒さん用にと職業用ミシンを探すついでに上記のことをミシン屋さんに相談したらこれを勧められました。
本当かなぁ・・・とネットで調べてみると。
なんとも素晴らしいミシン。
これ一台持ってればよくない????コンパクトだしと思うほどでした。
昨日さっそく試し縫いをしてました。
カットソーとフェイクレザーバックの縫製。30番手の太い糸のステッチもばっちり大丈夫です。これで縫いたくて準備していたトレンチコートが縫えます。
めっちゃ綺麗に縫えるじゃーん。
シフォンなどのちょー薄手用の抑えアタッチメントもあるようなので買って試してみる価値あるなぁ。と思いました。
生徒さんに申し訳ないけど、いつもの家庭用を使ってもらおう。
しばらく厚手縫いモードになっているので。

本当に買わなくてはならかったのはコレ。
家庭用ロックミシンでとても綺麗に縫えるロックミシンだと私は思う。
これで4代目です。
家庭用を工業用のように使用すると劣化がとても速いんです。
糸取物語WAVE69Wと前のとまったく同じ型式です。
やっぱり新しいと音も静かでスムーズに動きます。
古い方のロックはとりあえずメンテナンスに出す予定です。
使えるなら使いたいから。
これが相棒のJUKI工業用直線ミシンDDL9000B-SS。
縫い目もとても綺麗。
工業用では2代目です。
薄手と中厚手向き。
昔の工業用はいろいろと調節すると30番手の糸でステッチが綺麗に縫えたけど。
私の調節が悪いのかこの子は全くダメ。たまたまそういう仕事がこなかったし万が一の時は家庭用を使ってごまかしていました。
ニット、カットソー用を縫うのもあまり綺麗に縫えなくて襲る襲るって感じに縫ってましたね。

でもでも。まだ働いてもらいます。やっぱりこれじゃないと・・・・。